三菱商事のサスティナビリティチームの皆様とは
かれこれ10年のお付き合いです。
気候変動や生物多様性の専門家の皆様に混じり、
メディアからみた企業持続性の意見をということで、
アドヴァイザーのメンバーに入っています。
英国での関連事業先のCSRの取り組みを視察しました。
こちらはケンブリッジ大学の雨水利用施設。飲み水とはわけて生活用水に使う水を雨水から作っています。
ロンドン、ケンブリッジと関連事業先のレクチャーを受けました。BBCでは、気候変動関連のニュースはトップになることが多く、日本とはかなりの温度差があります。
ケンブリッジでは、チャペルも素晴らしかった。ため息ものです。
ロンドン、ケンブリッジと関連事業先5社のレクチャーを受けましたが、気候変動や環境に良いかを事業経営計画の中に取り組んでいることは、日本企業の先を行っています。
メディアも含め、危機意識と取り組みの温度差がかなりあります。
ロンドン市内のスーパーでは、フェアトレード商品が当たり前のように陳列されています。有料レジ袋も当たり前。
震災以降日本のエネルギー事情が微妙な立ち位置になったせいでしょうか。メディアも縮小気味。世界との差が一気に開きました。
ショートステイロンドンでしたが、得られた情報は素晴らしいものばかり。
沢山の皆さまにお世話になりました。